□■企画営業スタッフ募集!■□

人手不足解消の突破口!静岡・愛知シニア雇用の本音を調査!

静岡・愛知の企業58.1%がシニア(60歳以上)を積極採用している!

シニア(60歳以上)の採用を、積極的に行っている企業は全体の58.1%。既に過半数の企業がシニア層をターゲットに採用活動を行っている状況です。

また、今後積極的に採用したいと考えている企業9.3%と合わせると67.4%にも上ります。

高齢化社会が進む昨今において「シニア人材」は人手不足を補う注目のターゲット層に成っている事がわかります。

実際にシニア層を雇用してみて感じた事は?

ポジティブ要素困難要素
・真面目で経験が豊富
・短い時間でもOK
・シフトに融通がきく
・頑固で融通がきかない面がある
・新しいことを嫌う
・健康面・体力面への不安

人生経験の豊富さから、仕事に真面目に取り組み粘り強い方が多いようです。また、年金需給範囲内でお仕事したい方など、短い時間でポイント的にシフトに入れることも魅力のひとつと感じているようです。

その一方で、体力面・健康面への不安はどうしてもついてくるものです。合わせて、新しい知識を身に付けるまでに少し時間を要する方もいます。例えば新しいコンピュータの操作など、これまでの経験と全く違うジャンルの仕事では、なかなか能力を活かしきれないかもしれません。

シニアの採用で工夫している点は?

実際にシニア採用で成功している企業は、どういった工夫をしているのでしょうか。

工夫が見られる点は、主に「応募・面接」「教育・定着」「仕事内容・勤務条件」の3項目。

では具体的にその内容を見ていきましょう。

【応募・面接】

・面接時に必ず「年下の上司になるが大丈夫か」との声かけを行っている。

【教育・定着】
・教育に時間を要することをあらかじめ理解し、長い目で指導を行うようにしている。
・メンター制度を導入し、年齢の近い経験豊富な者をお世話役として組んでもらっている。現場に慣れやすくなり定着率も良くなった。
・孤立させない職場作り(同世代が同じ職場にいる環境)
・若い方には電話やメールですませる内容でも、シニア層には直接会って説明をしている。配布文書においてもフォントサイズが大きめのものを別途準備している。
・積極的に健康診断を随時実施し、費用補助をするなど健康維持に努めている。

【仕事内容・勤務条件】
・シニア層が活躍できる簡単な作業をつくり、その作業を担当してもらっている。
・キャリアを活かせる業務に配属する。
・通勤日数や勤務時間帯に柔軟に対応している。
・短時間労働も可能な現場作りを進めている。働き方の希望により、フルタイムの採用も行っている。

知ってましたか?高齢者雇用促進の為の助成金のこと

労働者におけるシニア層の割合は、今後もっと増えていくことと思います。

そんな中、政府は高齢者雇用促進の為の助成金を用意していることはご存知ですか?

実際に この高齢者雇用促進の為の助成金についてアンケートをとったところ、シニア層の採用に活発な企業においてもなんとなく知っているが詳細は分からない企業51.9%と半数以上になり、あまり認知されていないことが分かりました。全く知らない企業3割と決して少なくない割合です。

シニアが活躍できる仕事内容をつくったり、体制や環境を整えたりする中で、上手に助成金を活用していきたいですね。

別冊DOMO「シニア版」発行決定!

10/10(木)発行!大好評別冊DOMOシニア版!

前回・前々回共に「別冊DOMOシニア版」の消化率はなんと99.9%

掲載企業様にも求職者にも大好評を頂いている企画です!

掲載企業様
掲載企業様

掲載企業の60%に応募あり!

なんと、その内の42%が採用に繋がった!

求職者
求職者

こんな求人誌を待っていた!

どこに行けば手に入るのか?

といった嬉しい御声を沢山頂いています!

シニア層の方にもご覧いただきやすい様に、通常の原稿より拡大して大きくご掲載させていただくので、御社の求人内容を隅々までしっかり伝えることが出来る媒体です。

ご掲載プランはDOMO+DOMONET(どちらも3週間or4週間)+別冊(4週間)のセットで、ご掲載料金は5万4000円+税から!

お申し込み締め切りは9月30日(月) 17:00 となっております。

詳しくは営業担当までお問い合わせ下さいね!