□■企画営業スタッフ募集!■□

令和元年 最低賃金改定について

静岡県の最低賃金改定日は10/4(金)です。

10月1週目に毎年改定される最低賃金。ここ数年は伸び率も著しく、年々時給相場が上がってきております。令和初の最低賃金はどの様に変化するのでしょうか。

静岡県は27円UP!

日中最低賃金深夜最低賃金
885円1106円

静岡県はなんと27円UP。昨年以上の上げ幅となっており、このタイミングで時給の見直しを行わなければならない企業様が多そうな金額になってきました。

上記深夜最低賃金はあくまでも日中最低賃金(885円)に対する金額です。基本給が885円以上の場合には『基本給×1.25』が支払わなければならない深夜賃金となります。

DOMOではいつから変更が必要?

媒体要改定タイミング
【紙媒体】DOMO静岡3版10/10(木)号
【NET媒体】 DOMO NET、JOB 静岡版 10/10(木)号
【NET媒体】 ワガシャ de DOMO 10/4(金)公開分より

新しい時給での掲載が必要なタイミングは上記の通りとなります。

Indeedにご掲載中の方は特に注意!

Indeedでは10/4(金)以降、最低賃金を下回る求人原稿が非表示となってしまいます。載せていると思ったのに、気がついたら消えていた。そんな事が起こらない様に、事前にチェックしておきましょう。

実際にいつから改定するのがいいの?

実際に富士・富士宮の企業様方を見てみますと、期限間際に改定する企業様の方が少ない印象です。 大体9月上旬から改定後の時給を表記する所が多いですね。 求人は他社と比較検討される事が前提ですので、早めに対策を打つのがいいでしょう。

在籍中のスタッフに、最低賃金に関わる方がいる場合はその方給与改定が先です。「求人だけとりあえず先に変えておこう」というのはNG!最悪の場合、頑張ってくれているスタッフさんを失うことにもなりかねません。

※勤務中の方でもDOMOを読んでくださっている方は多いです。いらないトラブルで大切な人員を失ってしまった。なんてことになってしまうと悲しいですよね。

今はまだ時給改定しないけれど、10/4からは改定する。そんな場合にはこんな表記方法も可能です。(例)時給880円(10/4以降は時給900円)

実際にどれくらいの時給設定が効果的なんだろう。同業他社の平均給与はどれくらい? そんな給与に関するお問い合わせも大歓迎です。クレスキューブではエリア密着の営業がおりますので、富士・富士宮エリアのリアルな市場を元にご案内をさせて頂きます。お気軽にご相談下さいね!